TOEIC初受験で970点取るためにやったこと

初めてTOEIC公開テスト(2015/3/15実施)を受験したところ,リスニング495点・リーディング475点の合計970点をマークしました. それを知った友人や後輩から「どうやって勉強したの?」と聞かれるも,その場で良いアドバイスが全く出来なかったので,頑張って思い出しながらまとめてみました. Official Score Certificate 前置き 帰国子女じゃありません.留学経験もないです. また,かなり長いスパンの話になるので「あと数ヶ月で○×△点必要!!」みたいな人には向かない話かもしれません. それでは,まとめていこうと思いますが,ことの始まりは高校時代( »

kosk kosk

SECCON2014 オンライン予選(英語)Writeup

今週末(2014/12/06-07)に行われたSECCONオンライン予選に参加した(チームScryptos)ので,担当した問題をまとめ. jspuzzle [Web100] 上画像のようなパズルが与えられ,アラートパズルが出るようパズルを組み立てる.完成コードのSHA1ハッシュ値がFlag. 完成コード "use strict"; ({"function" :function(){ this[ "null" ] = (new Function( "return" + "/*^_^*/" + "this" ))(); var pattern »

kosk kosk

セキュリティ・キャンプ全国大会2014に行ってきた #seccamp

セキュキャン全国大会2014 Webセキュリティクラスに参加してきましたー。インターンで忙しくなる前にまとめておきます。 1日目 朝〜講義前 まず新幹線で東京へ。他の参加者と合流し、11時過ぎに海浜幕張へ到着。既に名刺交換タイムが始まってました。皆さん素敵な名刺ばかりでしたー。 特別講義 登大遊さんに「ハッキングについて」という題目で講演をして頂きました。(楽しみにしてた) 特別講義のソフトイーサーの登さんのお話は、スパイスが効いていて笑いが絶えないお話です! #spcamp #seccamp pic.twitter.com/3EQGhR3wbZ— security_ »

kosk kosk

セキュリティ・キャンプ2014応募用紙を公開します #seccamp

どうやら応募用紙に書いた内容を公開しても問題ないようなので、載せようと思います。 さすがにそのままは恥ずかしいので、要約しますが・・来年以降、応募される方々の参考になれば幸いです。 つっこみも期待しております。 記述内容 1. このクラスを希望した自分なりの理由を教えてください。また、この講義で学んだことを何に役立てたいかを教えてください。(選考上もっとも重視します) Webサービスの開発をしたこと セキュリティ系のコンテストに参加したこと 上の2つの経験から学んだこと、それが自分のセキュリティに対する意識にどう影響し、応募に至ったのか。 参加したらどうしたいのかについては、まあ、ありきたりな感じ。 2. »

セキュリティ・キャンプ2014に参加します #seccamp

そういうことになりました。 まさかの まさかの合格で正直とっても驚き。そして技術力足りないやばいという焦り・・ でも、それ以上に喜びと期待が大きい!めちゃめちゃ楽しみです。ちなみに、Webセキュリティクラスです。 Say goodbye to 単位 事前課題も出るようですが、それ以外にもがっつり勉強していかないと。講義に追いつくのでいっぱいっぱいだった、で終わってしまうのは、なんとしても避けたいです。 とても貴重な機会だし、夏休みの集中講義を切って行くので・・ とりあえず、今読んでる『安全なWebアプリケーションの作り方』を終わらせて、JavaScriptの勉強する予定。あとは事前課題見ながらですかねー。 »