初めて作ったWebサービス「成立Q作」を公開しました

"成立Q作" http://naritate.kosk.me/

とりあえず作ってみた

先週の連休のうち2日間を使って作ってみました。手こずりに手こずりましたが、それでもプログラム自体の作成時間は10時間強だったと思います。初心者でもこんなに簡単にサービスを作成・公開できるツールが揃っているなんて、すごい時代なもんです。

では、ざっくりとサービスの説明と感想をば。

機能・特徴

旧作になったばかりの作品一覧が見れます。それだけです。

使用したツール

Ruby: サーバサイド言語

→最近流行ってて、イケてるらしいから

Sinatra: Webアプリケーションフレームワーク

→RailsはRails自体の勉強が大変らしいので

Heroku: ホスティングサービス

→大学の先輩がHerokuいいよ!って言ってたから

Twitter Bootstrap: フロントエンドフレームワーク

→他のWebサイトと似たり寄ったりになるけど、そこそこ見栄えがするから

以上のツールを、以上の単純な理由で選びました。 RubyもSinatraもBootstrapも、dotinstallで予習をした後、ドキュメントを見たりググりながら作業しました。

この辺の作成過程に関しては、次回以降、数回に分けて復習がてら書いていきたいと思っています。

感想

後半はもう完成しないんじゃないか、などと弱音を吐きつつ作っていましたが、実際に動くようになるとそんなことは吹っ飛んで、ただただ感動。何でもっと早く何か作ってみなかったんだろう。

それからしばらくして、トップページにサービス概要を書いていると、あれ?旧作になる時期は店舗によって違うとか、このサービスどうなの?なんてことに気づきかけましたが、そんなことはいいんです。実際に何かを作ってみたことに意味がある・・

また、サービス名は助言を貰いつつ、奇をてらうという方向で決めましたが、ひねり過ぎてちょっと分かりづらくしまったかなと思ってます。

サービス名以外にもタイトル画像がジャケットのみじゃなかったり、安くレンタルするのが目的のサービスなのにリンク先がAmazonだったり、いろいろ突っ込みどころ、改善点はまだまだてんこ盛りです。

とは言え、作ってみて本当に良かった!めっちゃ楽しかった。

kosk

へっぽこ