BetterTouchToolでMavericksのFinderタブ機能をもっと便利にする

Mavericksから追加されたFinderのタブ機能、便利ですよね。XtraFinderが見事お払い箱になりました。でも標準の方法である、右クリックor コマンド+クリックしてフォルダを新規タブで開くなんてのはかったるいのでもっと簡単にタブを活用できるように設定してみました。

BetterTouchToolとは

あまりに有名なので説明は不要かもしれませんが、BetterTouchTool(以下、BBT)とは、トラックパッドにマウス、キーボード等々からの入力にキーボードショートカットやアクションを割り当てられるツールのこと。

これを使って、お目当てのフォルダを新しいタブでサクッと開けるようにしたいと思います。

設定

何はともあれ、まだBBTをインストールしてない人は、下のリンクからダウンロード&インストール。

起動するとこんな画面。

BBT startup

「Trackpads」のタブを開いて、「Slect Application」から「Finder」を選択。「Add New Gesture」をクリックして、「Touchpad Gestures」から好きなジェスチャーを選んで下さい。ちなみに僕は、3本の指でクリックを使ってます。

最後に「Predefined Action」の中の「CMD-click」を選択。

以上!これでサイドバーからでも、メイン画面からでもフォルダを簡単に新規タブで開けます。

Mavericksリリース直後は、僕の環境ではうまく動作しなかったのですが、本日のアップデートで無事動くようになりました。まじおすすめなので、ぜひ。

Globalの方にも同じ設定をすると、ブラウザで簡単に新規タブで開けて便利ですよ。他にも、工夫次第でたくさん遊べるので、BBTを今知ったという方は色々試してみるといいと思います。

kosk

へっぽこ