Archiss Cherry茶軸 レビュー

初めてのメカニカルキーボード,Archiss Cherry茶軸 AS-KB87Tを買ったのでレビュー.

赤いESCキーがアクセント

Archiss Cherry

高価格帯のキーボードと言えば,HHKBRealforceMajestouchなどが有名ですが・・

コスパ重視でこれを買いました.安い!(比較的)

軸は茶軸!

軸ごとにこんな特徴があるようですが.(下記の他に黒軸があります.)

茶軸:軽く素直な押し込み感と、底打ち前にカチリと軽やかなスイッチ感があります。
黒軸:スイッチ感は無くストレートな押し込み感があります。
白軸:茶軸を重くした感じです。最近はほとんど見かけません。
青軸:茶軸にカッチンと明確なスイッチ感を加えた感じです。
赤軸:スイッチ感はなく黒軸を軽くしたものです。
キーボード特集!入力環境にこだわりスイッチで選ぶ!|ドスパラ公式通販サイトより

家電量販店で(Majestouchの各軸を)打ち比べた結果,スイッチ感とキーの重さのバランスがちょうど良いと感じた茶軸を選択.
赤軸はスイッチ感がなくて物足りないし,青軸はカチャカチャなり過ぎ.茶軸が一番の万人受けするタイプだと思います.たぶん.

安かろう悪かろう?

とはよく言うけれど,概ね悪くはないと思います.

・・ただ一点.スペースキーがいまいち.(個体差かも)

他のキーは軽やかに打てるのに,スペースキーはキュッキュッみたいな音がして突っかかる感じがある.

P1070951
Majestouchとかもスペースキーのスイッチは一つっぽいのに,何がいけないんだろう.

いろいろ試してみた限り,手前から奥方向に押すようにすると良いみたい.親指で垂直に押そうとするとダメ.普通の押し方だと思うんだけど・・

自然にこの押し方が出来るように訓練しよう笑

まとめ

  • 安くメカニカルを使いたい人
  • 順応性が高い人!笑

にはおすすめ!

追記(2014/7/31)
数ヶ月使うと、スペースキーの違和感がかなり減ってきた気が・・しなくもない

kosk

へっぽこ