自作PC組んでみた

初めての自作PCを組んでみての感想をば.

初の自作PC

パーツ 型番 価格
CPU Intel CPU Core i5 4570 30,780
(セット価格)
Mobo GA-H87M-D3H
RAM TED316G1600C11DC 14,480
SSD SP120GBSS3S55S25 7,980
HDD 手持ちの外付けHDDから移植 0
ケース SIL-352M-KKN1-JP 8,293
電源 KRPW-L4-400W/A 2,980
計 64,513

CPUのマザーボード装着怖すぎ

手が震え過ぎてポトッと落とした感あったけど,ちゃんと動いた良かった!

下調べが足りず

マザーボードはATX 12V電源が8ピンなのに,電源からは4ピンしかないやつを買ってしまいました・・ どうやら4ピンでも消費電力が低いCPUであれば動くっぽかったので,電力不足で動かないことはあっても壊れることはあるまいと,とりあえず組む. ・・動いた.

HDDってこんなにうるさかったっけ・・

SSDだけで動かしてOSをインストールしてる時はほぼ無音で静かだっただけに,HDD(サムスン製)入れるとめちゃくちゃうるさく感じます.
とは言え、音楽とか流してれば気にならないくらいだけど・・今のHDDが壊れたら静かなのを買おうと思う.

メモリ16GBはすごい

メモリっ喰いのChromeさんもサックサク!

Silencio 352はまあまあ良い

購入するか惑いに惑わされた悪評と,3日使ってみた所感を比較してみる.

  • そんなに静音じゃない → その通り.前述のようにHDDの音とか結構漏れてきます.
  • 裏配線しずらい → これも本当.SATAケーブルだけでもつらい・・閉められなくなります.
  • 鉄板薄い → 持っただけでベコンベコンいうかと思いきや,ちょっとたわむ程度.僕は気になりませんね.

上記の評判を知りながらの判断だったので,特に後悔はしてません. 何と言ってもかっこいい!埃掃除もしやすそう!(まだ分からない) SDカードスロット(USB2.0接続)も地味に良い!

楽しかった!

ちょっとずつ改良しきたいですねー

kosk

へっぽこ