Masonry.jsを使ってタイルビュー with Bootstrap

サムネサイズの違いを吸収するために、[なりたてQ作](http://blog.kosk.me/)の映画タイトル一覧をタイルビューにしてみたのでまとめ。 Before ダサいのは言わずもがな。 ライブラリ タイルビューを実現するために、Masonry.jsとImagesLoadedを使用。 Masonry.jsとは 可変グリッドレイアウトを実現するJSライブラリ Masonry - 公式 ImagesLoadedとは 画像の読み込みが完了したかどうか検知するJSライブラリ ImagesLoaded - 公式 ソースコード HTML »

kosk kosk

PopClipの検索エクステンションを作る方法

よく使うサービス向けのPopClipのエクステンションを作ったら、いろいろ捗るから皆さんも作ってみようというお話。 参考 PopClipの販売元、Pilotmoon社による公式ドキュメントを参考にしました。 pilotmoon/PopClip-Extensions - 公式ドキュメント 必要なファイル エクステンションを作るのに必要なファイルを作っていきましょう。 1. Config.plist(必須) Config.plistはエクステンションのメイン部分です。動作とかエクステンションの情報とかを書きます。 上の画像は、先日作った価格.comを検索するエクステンションのConfig.plistの中身。これをちょっと書き換えれば、他のサービス検索にも転用できます。 ダウンロード (リンクを右クリックして保存) »

kosk kosk

PopClipの価格.com検索エクステンションを作ってみた

Macユーザには言わずと知れた名アプリ「PopClip」向けのエクステンションを作ってみたので、皆様もよろしければ、というお話。 PopClipとは 一応、知らない方のために。「PopClip」とは、テキストを選択するとiOSのようにポップアップが表示されて、便利な操作・機能がワンクリックで出来ちゃうMacアプリ。例としては、コピペなどの基本的な操作や定番のGoogle検索を始め、Twitterクライアントと連携して選択部分を引用したツイートが出来ちゃうなんて機能も。 PopClipカテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化 きっかけ 上のスクショでピンと来た方もいるかもしれませんが、最近、自作PCを組んでみたいなーどうしようかなーなんて思っているところであります。何分初めてのことなので、とりあえずググる。で、 »

kosk kosk

BetterTouchToolでMavericksのFinderタブ機能をもっと便利にする

Mavericksから追加されたFinderのタブ機能、便利ですよね。XtraFinderが見事お払い箱になりました。でも標準の方法である、右クリックor コマンド+クリックしてフォルダを新規タブで開くなんてのはかったるいのでもっと簡単にタブを活用できるように設定してみました。 BetterTouchToolとは あまりに有名なので説明は不要かもしれませんが、BetterTouchTool(以下、BBT)とは、トラックパッドにマウス、キーボード等々からの入力にキーボードショートカットやアクションを割り当てられるツールのこと。 これを使って、お目当てのフォルダを新しいタブでサクッと開けるようにしたいと思います。 設定 何はともあれ、まだBBTをインストールしてない人は、下のリンクからダウンロード&インストール。 Downloads » BetterTouchTool, BetterSnapTool »

kosk kosk

初めて作ったWebサービス「成立Q作」を公開しました

"成立Q作" http://naritate.kosk.me/ とりあえず作ってみた 先週の連休のうち2日間を使って作ってみました。手こずりに手こずりましたが、それでもプログラム自体の作成時間は10時間強だったと思います。初心者でもこんなに簡単にサービスを作成・公開できるツールが揃っているなんて、すごい時代なもんです。 では、ざっくりとサービスの説明と感想をば。 機能・特徴 旧作になったばかりの作品一覧が見れます。それだけです。 使用したツール Ruby: サーバサイド言語 →最近流行ってて、イケてるらしいから Sinatra: Webアプリケーションフレームワーク →RailsはRails自体の勉強が大変らしいので »

kosk kosk